リピートしない理由
飲食店はリピーター作り合戦です
いかに常連様を作るかが、お店を持続させる鍵を握っています
その意味合いで、95点と100点ってめちゃくちゃ大きい差です。
思い返して欲しいのですが、あなたの気に入ったお店でまだ1回しか行ってないなーってお店があるかと思います。
雰囲気も特に問題ないし
料理も美味しい
店員さんも良かった
なのに、1回しか行ってない。
行こうと思ってるけど、気がついたらあっという間に3ヶ月、1年経ってた。
気付いたら、閉店してた。
みたいな事。
この行動心理の理由として、
サイコロ一振り目で候補に出てこない、『思い出せないお店』なんですよね。
根底にあるのは、そのゲストは別に優先しているお店(行きつけのお店)がある
もしくは、また新しいお店を発見したのでそちらを候補にあげる
のどちらか。
行動ルーティンとして
新規開拓店 → 行きつけのお店 → 新規開拓店 → 行きつけのお店
という自然とルーティンでお店を回ってるんですよね
ここで出てくる行きつけのお店は、ゲストにとって100点以上の価値があるんです。
行きつけになったお店にも当然1回目の初入店があったわけですが、残せたインパクトに差があったはずです。
めちゃくちゃ味が、好みというのものがあった
スタッフさんとの会話が盛り上がった、相性が良かった
お店の雰囲気がドストライク
めちゃくちゃコスパが良い
貴方にとって便利・快適な環境 or 立地
このような強烈なインパクトや利便性がトータル的に、サイコロ一振り目に出てくるお店なのです
この一振り目に出てくるお店になる為には、何かしらのシーンで、満点を取らないといけません。
利用回数の多い、よく行くラーメン屋はどこですか?
貴方が一番美味しいラーメン屋はどこですか?
この二つは必ずしも一緒とは限りません。
同じラーメン屋でも利用シーンが違うので、変わる方もいると思います。
お客様の好みも入ってきますが、貴方の目指したいターゲットに合わせたお店作りをするのが貴方の役割なのです。
広いパイを取る必要は逆に危険で、どんなお店なのかがわからなくなります。
例えていうなら、
焼き魚、パフェ、うどん、インドカレーがメニューにあり、ビジネスモデルが成立するのは、ファミレスくらいで、
オペレーション、仕入値含めたルート、ブランディングが出来てるからこそ成功すると思います。
個人店では、お店の情報がなさすぎて、集客は難しいのではと感じます
※無いわけではありません。うちの父はそのような個人店で1店舗で月商1000万あります
貴方が勝負したいところで、どこにも負けないお店作りをすれば良いのです。
そこを目指して人は集まってきます。