飲食業界を目指す誰かの役に立ちたい。

100人以上の人材育成。9店舗の新店舗立上げ。4店舗のを業務委託を経て、独立致しました。どこかのお店や、サービス業の人の役に立てたら幸いです。

起業を目指す人へ

最初に言います。

社員さんを雇用して、起業したい!って人

はっきり言って、考えがぶっ飛んでます。ヤバイです。

普通ではありません。

 

けど、僕はそんな人が大好きです。

 

 

■独立したいと思う理由ってなんでしょうか?

・時間に縛られたくない

・好きなことをやっていきたい

・満員電車に乗りたくない

・指示されたくない

 

など、色々な理由があると思います。

 

■逆にデメリットは考えたことありますか?

・収入が安定しない

・収入がゼロのリスクもある

・借金を背負う

個人事業主だと、ローンの審査が通りづくなる場合もある

・休みが圧倒的に減る

・家族や恋人、友人との時間は減る

・ある意味休みはゼロ

 

等こちらも、色々悩ましい事情があります。

これを見て、少しでもやだなーと思うなら辞めたほうがいいでしょう。

お勤めの場合も魅力的なメリットもたくさんありますので。

 

 

起業したら場合に社員を雇う事もあります。

その場合、仮に社員さん一人、30万で働いてもらうしましょう。

それに加えて、社会保険料などもありますから、約4万は会社負担です。

 

一人雇うだけで、34万もの固定費が発生するんです。

自分のポケットから、他人に34万円もの大金を払うんです。

売上が全くなくても、サボってても、毎回遅刻しても払わなければいけません。

 

 

さらにお金の事も常に、付き纏ってきます。

僕は21歳の時に、クレジットカード会社にかなりお世話になった経緯があり、毎日5回くらい支払い請求の電話が来てました。

これ、経験された方はわかると思いますが、結構精神やられます。

 

 

お金に追われるって、精神がめちゃくちゃ病むんです。

経営すると、真っ向から常に向き合わなければいけません。

売上の良い時はいいですが、悪い時も当然あります。

自身の給与や従業員の給与、家賃など支払わなければいけません

現実からを目を背けられないんです。

請求書の海に溺れてしまいます

 

 

その反面、勤務している立場だとお金に追われる必要はありません。

売上が悪くても収入は、安定しています。

休みの日は仕事のことなんて考えずに、のびのびと過ごせます

年間100日以上は余裕で確保されます

嫌になったら辞めて違うところに、転職できます

圧倒的な結果を出し続ければ、給与も上がります

 

それでも、起業したいって人は結構ぶっ飛んでます。変態レベルで

僕は大好きですけどね。

 

そんな覚悟決めて、契約書にサイン出来る方、いないんですよ

何百万〜何千万と借金する覚悟もある方は少ないんですよ

思いっきり仕事と向き合ってやるって方、少ないんですよ

 

 

この時点で、結果はどうであれ、あなたは勝ち組の方に動きます。

努力は報われるとは限りませんが、あなたの経験値は、精神と時の部屋に入ったくらい伸びるでしょう。

人間力、胆力が桁違いに人と差がついてくるでしょう。

あとは、あと一歩結果を出すだけなんです。

そこだけなんです。

 

 

その為に、毎日頭を抱えながら、様々な事に悩み、発狂し、頭もたくさん下げるんです

泣く事もあります。孤独感を感じやすくなります。家族との時間も取れません。

それでも働くんです。従業員がいますし、その家族の生活も責任感じないといけません

結果が全てのビジネスの世界、やるしかないんです。

誰も待ってくれません

 

 

そこを必死に戦ってきて、結果を残せた人が、次のステージにいけるんでしょう。

僕はそう思って、毎日戦っています。

 

失敗の事なんか、考えても意味がありませんし、時間の無駄です。

辞めましょう。

 

その分、失敗しない為にも、戦略、戦術をしっかり立てて

机上で何度も自分の考えを疑い、シミュレーションして最短での成功への道標を作っていきましょう。

 

道標を作るのは、あなたの仕事です

チームのために目標を明確にして共有し、しっかりとその航路に進んで行く環境を整えていきましょう。

ワンピースのルフィーみたいに。