飲食業界を目指す誰かの役に立ちたい。

100人以上の人材育成。9店舗の新店舗立上げ。4店舗のを業務委託を経て、独立致しました。どこかのお店や、サービス業の人の役に立てたら幸いです。

自分でも意外と知らない貴方のこだわり

結構、自身の強みやこだわりが自分でわかってないというケースがあります。

 

日本人の性格なのでしょうか?

控えめというか、

結構あります。

 

あっ、これがこだわりになるんだーとか。

意外と着目してないだけで、ファミレスとか行ってもしっかりとこだわりをアピールしています。

 

あなたのお店で下記のようなものは使ってないでしょうか?

五穀米使ってます

○○県産のお米使ってます

普通の精製塩ではなく、岩塩使ってます

実は自家菜園で野菜を育てて、使ってます

直接市場に行って、買付したものを使ってます

 

あなたのお店でこんな調理方法で調理してませんか?

ソース、ドレッシング、シーズニング 手作りです

カレーのルーなんて使いません

お魚は〇〇日寝かせてから、使ってます

サラダ油ではなく、オリーブオイルで揚げてます

エスプレッソは25秒ほどかけて、じっくりと出来上がったもの意外、使用してません

アイスコーヒーもしっかりとドリップして落としてます

 

など、もっと数えきれない位見つめ直すと出てきます。

 

実際、丸亀製麺は自店舗で麺を打っている事をCMでしっかりと伝えて、V字回復してます

 

看板メニューやメインの素材などの拘りを、しっかりと明記して

店頭にバナーで大きく掲げる

SNSでは常に目に留まるような何度も投稿 またはTOPページに記載

メニューの表紙に記載

店内の看板に記載

口頭で説明

 

など、何度も何度も発信していきましょう。

1回やったくらいでは、ゲストはそこまで興味を持っていないので忘れる人も多いです。

なので何度も伝えて、認知、浸透させましょう

 

それが、自然とブランドになっていく1歩です。