飲食業界を目指す誰かの役に立ちたい。

100人以上の人材育成。9店舗の新店舗立上げ。4店舗のを業務委託を経て、独立致しました。どこかのお店や、サービス業の人の役に立てたら幸いです。

エンプロイクローク

従業員という仮面を外して接客しましょう。

あなたの個性という商品を出してサービスしてください、というセオリーです。

 

 

長年、僕の軸となっています

うちで働いてくれているスタッフにも、よく話すことです。

 

 

店舗はあなたのお家であり

ゲストは、家に訪ねてくる大事なゲストです

 

想像してください。

恋人や、大切な友人が自分の家に初めて来るときのことを

 

1.ピンポーンと呼び鈴がなったら、あなたはどのような表情でお出迎えしますか?

2.相手が足も崩さずに緊張していたらどうしますか?

3.飲み物などは出してあげますか?

4.その他、どんな事を聞くでしょうか?

 

 

想像できましたか?

 

大体の方々は

1、とびきりの笑顔でお迎えするのではないでしょうか

2、リラックスしてよー とか、ゆっくりしてよーとか、何かしら声をかけると思います

3、なんか飲むー?って聞きますよね?

4、お腹空いてない? 道迷わなかった?など、ゲストと会話をするかと思います。

 

 

これはお店も一緒です。

1、ゲストがきたら、とびきりの笑顔で温かいお出迎えをしましょう(warm Thank you)

2、お席までご案内や、椅子を引いてあげると親切ですね

3、ファーストドリンクもまず、聞いてあげましょう

4、今日暑いですね! や 沢山おいしいお料理ご用意してますので! とか一言会話してあげましょう

 

 

10秒から20秒の会話を続けるといいと思います

今日暑いですよね

お味大丈夫ですか ?

隠し味に、これが入ってるんですよ!

私はこの料理に、このトッピングするのが大好きです

よくこの辺には来られるんですか?

今日は、新鮮なお魚が入っておすすめです!!

 

など会話を続けていくと、自然と会話がどんどん生まれます

次第に、ゲストはあなたの事を信用してくる事でしょう。

あなたのファンになるでしょう

 

帰りも当然、出口までお見送りしましょう

名前も聞いたり、名前で呼ぶことによって更に特別感も持ってくれるでしょう

 

あなたが心を開けば、相手も心を開いてくれます

これはヒッチハイクでも体験した事。

 

ぜひ、沢山あなたのファンを作ってください

ご参考までに