エンプロイクローク
従業員という仮面を外して接客しましょう。
あなたの個性という商品を出してサービスしてください、というセオリーです。
長年、僕の軸となっています
うちで働いてくれているスタッフにも、よく話すことです。
店舗はあなたのお家であり
ゲストは、家に訪ねてくる大事なゲストです
想像してください。
恋人や、大切な友人が自分の家に初めて来るときのことを
1.ピンポーンと呼び鈴がなったら、あなたはどのような表情でお出迎えしますか?
2.相手が足も崩さずに緊張していたらどうしますか?
3.飲み物などは出してあげますか?
4.その他、どんな事を聞くでしょうか?
想像できましたか?
大体の方々は
1、とびきりの笑顔でお迎えするのではないでしょうか
2、リラックスしてよー とか、ゆっくりしてよーとか、何かしら声をかけると思います
3、なんか飲むー?って聞きますよね?
4、お腹空いてない? 道迷わなかった?など、ゲストと会話をするかと思います。
これはお店も一緒です。
1、ゲストがきたら、とびきりの笑顔で温かいお出迎えをしましょう(warm Thank you)
2、お席までご案内や、椅子を引いてあげると親切ですね
3、ファーストドリンクもまず、聞いてあげましょう
4、今日暑いですね! や 沢山おいしいお料理ご用意してますので! とか一言会話してあげましょう
10秒から20秒の会話を続けるといいと思います
今日暑いですよね
お味大丈夫ですか ?
隠し味に、これが入ってるんですよ!
私はこの料理に、このトッピングするのが大好きです
よくこの辺には来られるんですか?
今日は、新鮮なお魚が入っておすすめです!!
など会話を続けていくと、自然と会話がどんどん生まれます
次第に、ゲストはあなたの事を信用してくる事でしょう。
あなたのファンになるでしょう
帰りも当然、出口までお見送りしましょう
名前も聞いたり、名前で呼ぶことによって更に特別感も持ってくれるでしょう
あなたが心を開けば、相手も心を開いてくれます
これはヒッチハイクでも体験した事。
ぜひ、沢山あなたのファンを作ってください
ご参考までに