飲食業界を目指す誰かの役に立ちたい。

100人以上の人材育成。9店舗の新店舗立上げ。4店舗のを業務委託を経て、独立致しました。どこかのお店や、サービス業の人の役に立てたら幸いです。

SNSの時代

SNSってあんまり、意味ないって思う方いるかもしれませんが、効果は絶大です。

 

ただ注意点も多いのがSNS

それくらい、宣伝効果に爆発力があるんですね

 

今や美味しそうだからとフラッと入るお店から

調べてから、あのお店に行く時代。

ウォークイン

サーチイン

 

 

そして、今や店から個の流れに。

 

あの料理を食べたい

あのお店に行きたい

あの人に会いに行きたい

 

今の時代は、5年10年前と比べ、より自分達を発信できるツールが増えました。

mixi

Twitter

Facebook

instagram

tiktok

clubhouse

SNSも専門性、多様性が生まれて来ました。

 

昔はお店のSNSを活用する方が多かったですが、

今や個人アカウントでお店のアカウントも兼ねているという方が増えて来ました。

店主やスタッフというキャラクターも商品としているんですね。

 

照寿司さんやWAGYU MAFIAさん、格之進さん、洋食のキチキチさんなど

様々なお店が個を大々的にアピールしています。

 

これって、飲食店に求めるものが

『美味しい』から『体験』というものに変わって来ているのです。

ミュージカルや映画のようなものです。

その為に、魅せる演出などエンタメ要素も拘っているでしょう。

フォトジェニックな商品もそうです。

 

そして、美容師さんもそうですよね。

お店で選ぶより、スタイリストさんで選ばれている方がほとんどだと思います。

 

 

そんな時代なのです。

お店の前には5分間で何人もの方が通るでしょうか?

SNSの店舗周辺のユーザーはどれくらいの方がいるのでしょうか?

 

SNSは本当に頭を使うものです。

どうやったら、ターゲットに認知されるのか。

どんなものがスクロールダウンされずに、目に止まるのか。

どんな投稿が印象深いのか。

どんな時間がいいのか

 

アップする際、沢山のことを考えて行きながらやってみましょう。